グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サプチケ迷っています
水古戦場と股間を考えてアンか
次の次の古戦場を火と踏まえてマウントのマギサか
ヴァンピィの火力の物足りなさを補強したいがためのナルメアか
で迷っています
水はあまり装備に自信がなく水九界琴エリュロミオリリィソシエで耐久重視のパーティを組む予定なのですがアンを取った場合3人の誰かと代わることはあるのでしょうか
マギサナルメアはいずれとらなければいけないと思っているのですが
アンにはそこまで優先度があるとは思えません
どなたかアンの良さを教えてください
正直股間に従ってしまいたいです
画像には写っていませんがフォルテと水着ゾーイがいます
これまでの回答一覧 (3)
正直に言います。
股間を信じましょうw
さて、補足です。
マギサ:3か月前の状態では火のSSRは2人でしたが、3人以上になりましたでしょうか?3人以上であれば、とりあえずはいいような気もします。
しかし、3凸アグニスをお持ちだったと思うので、火を補強していくのも手法として間違っていません。(エッケがある程度並んでいれば、無課金編成でもそれなりに強くなれます)
闇:水ゾーイをお持ちであれば、闇背水で進めていけばいいかと思います。
ハデスがいれば最適ですが、いなくても闇にはセレ拳があるので、キャラの強弱はある程度カヴァーできます。
キャラが揃って来たら、グラシを1本くらい入れてみるのも手だと思います。(ハデスがきたら、サプはグラシ一択になりますが・・・)
ナルメアは火力枠として確かにいるといいですが、いなくても闇背水が揃って来て、戦い方が適応していたら、いなくても強くなれます。
※私は、グランデMVP8割くらいですが、ナルメア入れてません。
水:ボスのセスランスの特殊行動がわからないことには、誰を入れてだれを外すかはなんともいえません。
ただ、水は基本的に背水ではないので、ガードの強いキャラは編成しやすいかと思います。
ガードキャラのバリエーションを増やすのは正しい選択のような気もします。
まぁ、いろいろと書いてはいますが、冒頭にあるように迷ったときは股間が正解です。
ご参考まで。
アンいいですよ、アン。
なんといっても可愛い、SDもすごく可愛い、そして硬い。
(次元断ぐらいなら余裕で耐える)
本題:
アンに関して真面目な話をすると、メインがマグナであるか、神石であるかで有用性が変わります。
アンの強みはダメージを半減するほど強力な防御バフの1アビ、LBで防御を上げたところに累積防御UPと敵対UPカウンターの2アビ、そして耐久力の高い自身に攻撃を集中させてからの回復の3アビでPT全体の生存力を飛躍的に高めてくれます。
HPが高く保ちやすいという特性、英霊を維持するために奥義を回転させていく都合から特にヴァルナとの相性が良いわけですね。
逆にマグナではHPを高く保つ必要がないので、その枠により火力に秀でたキャラやマグナで補いづらい連撃に長けたキャラを編成した方が良くなります。
なのでマグナ編成なのであればあまりお勧めは出来ないかなー、と言うのが自分の評価ですね。
ただ、ヴァルナの方がより強みを生かせると言うだけなので、例えば水無垢槍編成を組みたい、とか耐久力の底上げがしたい、とか別な理由があるなら所得しても良いですよ。
英霊の別枠1.3倍と被ダメ時の奥義バフで素殴りも結構やれますし。
他のキャラに関してですが
マギサ
マウントが全て。
得意武器が杖でマグナと相性良好、自傷はオッケを積むならより効果的に使えるがマウント以外の場面での起用の機会は少ない。
(他の火力キャラに役割を奪われたり、そもそもユエルで事足りるという場面がちらほら)
ナルメア
追撃と反骨で殴る素殴りアタッカー。
特性上連撃がどうにかなる環境を構築出来てからが本番となるのでその辺りがどうにかなってないなら強みをイマイチ実感出来ないかも。
武器編成とか目標がわからないのでなんともアドバイスできません。
が、自分は股間に従ってメガネよりユエル優先しました。