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最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】アルルメイヤの最終上限解放が発表!

グラブル攻略:目次

初心者の方はまずこちらをチェック!
▶効率よく初心者を卒業する方法まとめ

2018年2月闇有利古戦場の準備はこちら

闇属性マグナ編成の組み方/理想編成ハデス編成の組み方/理想編成

GameWithからのお知らせ

Cygames新作:プリコネR攻略はじめました。

ジータちゃんやモニカも登場中!かわいい!▶プリコネR攻略wikiはこちら

グラブル最新情報/wiki更新履歴72

…キャラ…召喚石…クエスト…その他

2月22日
アルルメイヤの評価を更新!
本日最終解放が実装!事象投影による支援が可能に!
アフロディーテの評価を更新!
同じく本日最終解放実装!神愛の恩寵効果を活かそう!
ルーンの評価を更新!
同じく本日最終解放実装!オーバードライブに強い効果持ち!
2月20日
2018年2月古戦場光ボス攻略記事を更新!
100HELLを追記!HP50%まで暗闇/恐怖RESIST!
英雄武器(ジョブ専用武器)一覧を更新!
各ジョブの専用武器!2月下旬に新強化段階が実装予定!
ジョブ専用武器の効率のいい素材集め方法を更新!
ジョブ専用武器を強化していく流れを段階別に解説!
2月19日
『どうして空は蒼いのか(復刻)』攻略記事を作成!
22日から開催!優秀なSRキャラ『ルリア』が仲間に!!
バハムートウェポン優先度一覧を更新!
『どうして空は~』で入手可能!選択の参考にどうぞ!
ルリアの評価を更新!
評価/LBの振り方を更新!合わせて点数も上方修正!
十天衆の効率のいい素材集め記事を更新!
古戦場武器の強化~十天衆キャラ入手までの流れを解説
2018年版バレンタインまとめを更新!
会話集にゆぐゆぐ/オリヴィエ/メドゥーサの3人追加!
2月16日
2月闇有利古戦場の周回編成例まとめを更新!
EX+周回編成例を紹介!水ゾ無しのパターンを追加!
効率良く戦貨を稼ぐ方法まとめを作成!
各難易度の戦貨効率やオススメの戦貨の集め方を掲載!
今日の一言
22日の深夜アプデはパンデモ最終章実装ですかね…?

その他の更新履歴はこちら▼

過去の更新情報(タップで開閉)
2月15日
メドゥーサ(バレンタイン)の評価を更新!
バレンタイン限定の新SSR!点数/LBの振り方など追記!
ティナ(バレンタイン)の評価を更新!
点数やアビリティの性能/LB振り方などを追記!
ナルメア(バレンタイン)の評価を更新!
アビリティ性能やサポアビのランダム効果を追記!
2月14日
古戦場イベントまとめを更新!
本日19時より闇有利で開催!変更点など要チェック!
古戦場の開催履歴/過去ボーダーまとめを更新!
過去の古戦場の各種ボーダーを掲載!参考にどうぞ!
オススメの古戦場武器まとめを更新!
戦貨ガチャの古戦場武器を選ぶ際の参考にどうぞ!
パラゾニウムの評価を更新!
本日最終解放が実装!非常に優秀なメイン武器候補!
10連ガチャシミュレーターを更新!
本日開催のグランデフェスに対応!
1点狙いガチャシミュレーターを更新!
新SSRメドゥーサやオーキス狙いの運試しにどうぞ!
『はじめてのバレンタイン』攻略まとめを更新!
新たなチャレクエを追加!新キャラ3人を体験できる!
2月13日
すんどめ侍コラム検証記事まとめを更新!
小ネタ『追撃効果同士の関係性について』を追加!
モバコインキャンペーンまとめを更新!
キャッシュバックやスピードくじの情報など!
新キャラ以外の点数更新履歴(タップで開閉)
基準について
編集部では下記基準に則って点数を調整しています
▶点数の基準
2月7日
SSRまとめて点数見直し
新キャラ実装や環境の変化などを考慮し、点数が変わったキャラをまとめて調整
ジークフリート 9.0→9.5
キャサリン 8.5→8.0
ユグドラシル(ゆぐゆぐ) 9.0→8.5
ラスティナ9.0→8.5
水着ヴィーラ 8.5→8.0
コルワ 10→9.5
メリッサベル 8.5→9.0
フィーナ 8.5→8.0
アンリエット 8.5→8.0
レ・フィーエ 8.0→8.5
ドロシー&クラウディア(サーヴァンツ) 8.5→8.0
ベアトリクス 8.5→8.0
アンジェ 7.0→7.5
アルメイダ 7.5→7.0
ノア 8.0→7.5
12月28日
バランス調整に伴う点数見直し
バランス調整及び環境の変化を考慮し、点数が変わったキャラをまとめて調整
リリィ 8.5→9.0
水ランスロット 8.5→9.0
イシュミール 8.5→9.0
ヴェイン(SSR)8.0→9.0
アレーティア 8.5→9.0
クラリス(クリスマス) 7.5→8.5
光サルナーン 7.5→9.0
イオ(リミテッド) 9.0→8.5
闇サルナーン 7.0→8.0
ヴァイト 8.5→9.0
マルキアレス 8.0→8.5
ユイシス 9.0→8.5
11月7日
SSRまとめて点数見直し
新キャラ実装やバランス調整に伴う環境の変化などを考慮し、点数が変わったキャラをまとめて調整
アニラ 9.0→8.5
ゼタ 9.0→8.5
リルル 9.0→8.5
キャタピラとヴィーラ9.0→8.5
ランスロット 9.0→8.5
ヴェイン 8.5→8.0
オイゲン(リミテッド) 9.5→9.0
水着ヴィーラ 9.0→8.5
メルゥ 8.5→8.0
メドゥーサ(キャラ) 8.5→8.0
水着コルワ 9.5→9.0
アンリエット 9.0→8.5
風メーテラ 8.5→8.0
フェリ 10.0→9.5
セルエル 9.0→9.5
アーミラ 9.5→9.0
ヴァンピィ 9.5→9.0
フォルテ 9.0→8.5
7月12日
バランス調整に伴う評価見直し
バランス調整に伴い、調整の入ったキャラの点数を調整
▶詳細はこちらから
6月12日
最終解放実装による評価見直し
デレマスコラボキャラの最終解放実装に伴い点数を調整
城ヶ崎美嘉 5.5→7.5
城ヶ崎莉嘉 5.5→7.0
6月5日
新キャラ、リミットボーナス実装による評価見直し
新キャラ、リミットボーナスの実装に伴い風属性を全体的に見直し
ロゼッタ(リミテッド) 9.0→9.5
ヘルナル 7.5→8.0
4月30日
新キャラ実装による評価見直し
新キャラ実装に伴い、マルキアレスの点数を8.5→8.0に調整
4月22日
新キャラ実装、指摘などによる評価見直し
新キャラ実装、評価に関する指摘などに伴い、評価点を一部見直し。
春麗 6.0→7.0
フレッセル 4.5→5.0
ロジーヌ 4.5→5.0
4月18日
セラフィックウェポンの実装に伴う見直し
セラフィックウェポン実装に伴い、サポアビが重複しないキャラの点数を見直し。イシュミールの点数を9.0→8.5に調整
2月22日
バランス調整に伴う評価見直し
バランス調整に伴い、調整の入ったキャラを調整。
バランス調整まとめを参照。
2月13日
水着ベアトリクス実装に伴い火キャラの評価見直し
水着ベアトリクスの実装に伴って火キャラの点数を見直し、アンスリアの点数を9.0→8.5に調整
1月31日
ラスティナ登場に伴う見直し
ラスティナを9点に設定したことに伴い、アイルの点数を9.0→9.5に繰り上げ。
1月2日
SSRまとめて点数見直し期間
新キャラ実装やバランス調整に伴う環境の変化、水着ゾーイを10点に変更した影響から、点数が変わったキャラをまとめて調整
ナルメア 9.0→9.5
ヴィーラ 9.0→9.5
ユーステス(ハロウィン) 8.5→9.0
ソシエ(火)8.5→9.0
ベアトリクス 8.0→8.5
メーテラ(風) 8.0→8.5
フィーナ(SSR) 8.0→8.5
イシュミール 9.5→9.0
ランスロット 9.5→9.0
ペトラ(SSR) 9.0→8.5
カリオストロ 9.0→8.5
水着ダヌア 8.5→8.0
12月30日
ルシオ実装に伴い光キャラ評価見直し+α
ルシオ実装に伴い、光キャラの点数を調整。
水着ヘルエス
また、下記のキャラの点数を再度検討し調整。
クラリス
水着ゾーイ
光属性に9.5点台が多すぎる状態になっていますが、全て性能面が飛び抜けており、どれも優劣が付け難い状態から対応が難しい状態です。
11月24日
バランス調整に伴い評価見直し
バランス調整に伴い、下記のキャラを点数調整。
ジークフリート
11月3日
アニラ復刻決定に伴い再度見直し
アニラ復刻決定に伴い、評価を見直し。火属性全体の点数を調整し下記のキャラを点数調整。
アオイドス
アニラ
ラカム(リミテッド)
ジェシカ(火)
本田未央
ジェミニ
マリー(SR)
11月3日
複数キャラを調整
他、いくつかのキャラの点数を調整
ケルベロス
闇サルナーン
サラ(SR)
ロザミア(SR)
リタ
レッドラック
ファスティバ(クリスマス)
柏木翼
パリス
ボレミア(SR)
ガラドア(R)
ボレミア(R)
11月1日
評価で10点を使用
直近の新キャラ実装に伴い、9.5点代を整理。コルワフェリを10点に調整。
別途ロミオの評価を見直し、点数を上方修正。ネモネの評価を見直し、点数を下方修正。

クエスト/ガチャスケジュール


2/19

2/20

2/21

2/22

2/23

2/24

2/25
決戦!星の古戦場
(光ボス/闇有利)
どうして空は蒼いのか
(復刻/27日まで)
はじめての
バレンタイン
狂風
(風)
極光の試練
(光属性)
幽闇の試練
(闇属性)
業火の試練
(火属性)
ディ
討滅
イフリート
討滅戦
コキュートス
討滅戦

2/26

2/27

2/28

3/1

3/2

3/3

3/4
どうして空は
蒼いのか
月末シナリオイベント
(11日まで)
玉水の試練
(水属性)
荒土の試練
(土属性)
狂風の試練
(風属性)
極光
(光)
ウォフマナフ
討滅戦
サジタリウス
討滅戦
コロ
討滅

開催中/常設イベントの攻略記事はこちら!

イベント一覧

現在開催中のキャンペーン

開催期間2月13日(火) 12:00~3月5日(月) 23:59

▼詳細はコチラ

『Mobageモバコインキャンペーン』開催!

直近の新キャラ/新イベント

アルルメイヤ』の最終上限解放が発表!

明日のアップデートにて土属性SSR『アルルメイヤ』の最終上限解放が実装されることが発表された。土属性SSRとしては4人目の最終解放となり、各種アビリティ強化に加えて新たに4個目のアビリティを習得する。

アルルメイヤの評価はこちら

闇有利古戦場開催!

開催期間2月14日(水)19:00~2月21日(水)23:59

14日19時よりイベント『決戦!星の古戦場』が開催。闇属性有利での開催となり、ボスなどがバレンタイン仕様となっている。また今回からの主な変更点として、戦貨ガチャの武器種が一度だけ変更可能になっており、また45箱目以降のボックスの中身が増加している。

古戦場の開催履歴/ボーターまとめはこちら
2月古戦場ボス攻略はこちら▶2018年2月/古戦場火属性ボス攻略

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グラブル:序盤の攻略情報

PTは属性で揃えよう!

グラブルを攻略するうえで、PTの属性は非常に大事。敵の弱点を付ければ与えるダメージが増えると同時に被ダメージを抑えられる。キャラが揃ってきたらPTの属性を揃え、クエストに合わせたPTで攻略したい。

武器は非常に大事!

武器は装備することでPT全体の攻撃力を上昇させることができる。
メインに装備した武器によって主人公の奥義が変わるので、メインにはなるべくレアリティの高い武器を装備したい。

騎空団に所属しよう!

騎空団に所属するのもグラブルを攻略するには欠かせない要素。マルチバトルでPT全員の奥義が最初から使える『アサルトタイム』など、様々な恩恵を受けることができる。

カジノで景品を狙おう!

メイン8章をクリアすることで挑戦できるカジノも重要。ポーカー、ビンゴ、スロットなどで増やしたメダルをSSR召喚石などと交換することが可能。

初心者攻略はこちら

用語集

バフ/デバフ

バフはステータス(攻撃・防御)アップ、デバフはステータス(攻撃・防御)ダウンを指す。バフ/デバフスキル持ちのキャラをバッファー、デバッファーと呼ぶことも。

DA/TA

どちらも通常攻撃の回数を意味する。DAはダブルアタック、TAはトリプルアタックの略。確定TAなどと言った場合、そのターン確実に3回攻撃するということ。

汁/粉/種

汁はエリクシール、粉はソウルパウダー、種はソウルシードを指す。エリクシールハーフは半汁。

サポアビ

サポートアビリティの略。主人公とSR以上のキャラクターで戦闘中に常時発動するアビリティ。中には特定の条件を満たさないと発動しないものもある。

トレハン

トレジャーのドロップ率が上昇するアビリティ「トレジャーハント」の略称。重ねがけすることによってより効果を発揮する。ドロップ率が上がったと思ったら今日からあなたもトレハン教信者。

マウント

弱体効果を無効化するアビリティを総じてマウントと呼ぶ。「ディスペルマウント」の略。間違ってもマウントを取るの意味ではない。

リジェネ

毎ターン徐々にHPを回復するアビリティや、同様の効果を持つ召喚石の加護の総称。

両面/片面

主にバフ/デバフに関して使われる用語。両面は攻撃・防御の両方に効果があり、片面はどちらか片方に効果があるのが一般的。
一般的に同じ効果のバフ/デバフは重複しないが、グラブルでは両面・片面が異なれば重複して効果がある。

モードゲージ

敵のHPの下にある黄色いバーを指す。通常モード、オーバードライブモード、ブレイクモードの3種があり、それぞれのモードに応じた戦い方が重要。移行の順番は通常モード→オーバードライブモード→ブレイクモードの順。

チャージターン

モードゲージの下にあるひし形のマーク。このマークが全て点灯したら、敵が特殊行動をする合図。全て点灯した後にブレイクモードに移行すると特殊技は一旦キャンセルされる。

ブレイクモード

オーバーブレイク時の敵のモードゲージを削りきると、ブレイクモードとなる。この間は敵の行動が一部制限されるほか、味方のDA/TA率が上昇するなど有利に戦闘を進めることができる。

AT

アサルトタイムの略。騎空団ごとに1日2回設定できる1時間のボーナスタイムで、アサルトタイム中は奥義ゲージがMAXの状態で戦闘開始となる。

CT

「クールタイム」の略。アビリティを使用した後、もう一度使用できるまでの間隔を指す。リキャストとも呼ばれ、基本的にはCTが短いほどアビリティの回転率が良い。

OD

ODは「オーバードライブモード」の略称。敵のHP下のゲージにOVER DRIVEという文字が表示された状態。いわゆる「怒り」のようなものであり、このモード中は特殊行動や危険な行動をしてくる可能性が高くなっている。

© Cygames, Inc.
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